「スポンサードリンク」
登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~

登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~

山登りが楽しい 40代です 最終目標は 富士登山! まずは近所の山から♪

Entries




「スポンサードリンク」


西沢渓谷


今日は 山梨県の 西沢渓谷に 出かけてきました


IMG_3998ss.jpg


埼玉県から行くと 雁坂トンネルを抜け

少し走ると 左側に 見えてきます

無料駐車場に 車を止め

歩き始めます


IMG_4001ss.jpg


駐車場から 15分位 歩くと

トイレが あります

そこから どんどん 山道に 変わります


IMG_4010ss.jpg


最初のつり橋から見える ここ

お天気が良く 虹が かかって 綺麗でした


IMG_4005ss.jpg


今日は 右じゃなくて 左の 西沢渓谷へ



IMG_4024ss.jpg


川の水が とっても 綺麗で

水色ではなく 緑色に 見えて びっくり


IMG_4033ss.jpg


橋も 綺麗なかんじでしたよ♪


IMG_4039ss.jpg


あちらこちらに 滝がありましたが

見てて 圧巻

涼しい風も くるし

自然って ほんと 凄いな~ってね



IMG_4051ss.jpg


帰り道は トロッコ道を 歩いて 下山

途中に その当時の トロッコも 展示してありました


IMG_4049ss.jpg


何時もの事ですが

このお花 何て名前なんだろう?



2013-0803.jpg

 

歩行時間 3時間20分
歩行距離 10キロ 
歩数   16000歩

楽しく 一周 してこられました

「スポンサードリンク」


城峯山

今日は お天気が良かったので

少しだけ 早起きして

秩父の城峯山へ 出かけてきました

IMG_3807ss.jpg


今回は 車で出かけたので

自宅から 国道254号線を下り 寄居町を経て 国道140号線で

宝登山を横目に見ながら 上長瀞の駅を過ぎた 金崎の交差点を右折し

37県道で万年橋まで行き そこを右折するのですが

地図には 万年橋って書いてあるのに

現地には 看板が無く

通過した後に 気が付きました



その後 細い道を山へ登り

沢戸区集会所に車を止め

登山を始める事にしました


IMG_3755-ss.jpgIMG_3756-ss.jpg


お天気は 梅雨の中休みなのに

めっちゃ 夏空で

日差しも 強かったです


IMG_3758-ss.jpg


駐車場から 5分も歩くと

大きな鳥居がお待ちかね

ここから登山 開始です


IMG_3761-ss.jpg.


標高差がない割に

予定時間が結構あるのは

坂道 勾配が きつかったからです


IMG_3764ss.jpg

写真の現在地まで

WC(駐車場)から10分程度でしたが

そこから 右方向が 近道って 書いてあって

IMG_3766ss.jpg

そこから 10分程度で

男衾登山口に到着

民家の脇を抜け 山へと入っていきました


IMG_3769-ss.jpg


登りは 結構 勾配がきつく

永遠と上りだった気がします


途中 かわいらしい お花と出会い

カメラで ぱしゃり

IMG_3768ss.jpg

これ なんて言う お花なんでしょうね?


ゆっくり歩いては来ましたが

男衾登山口から 城峯神社まで およそ80分


IMG_3784-ss.jpg


キャンプ場も併設されていて

トイレも 綺麗でしたね



城峯神社から 頂上まで およそ20分で到着しました

 
IMG_3786-ss.jpg

こちらは 電波塔もあって

そこに登ると

360度パノラマで

浅間山も見えました


今回の経路
沢戸区集会所 (5分) 大鳥居 (10分) 近道分義 (10分) 男衾登山口
 (80分) 城峯神社 (20分) 城峯山山頂 (60分) 男衾登山口 (15分) 沢戸区集会所 

歩行時間 3時間20分
歩行距離 6.0キロ 
歩数   20000歩

登りこみが かなり大変でしたが

お天気も良く

頂上の景色が綺麗で ほんと良かった♪


「スポンサードリンク」


尾瀬 鳩待峠経由 山ノ鼻

今日は 尾瀬へ 出かけてきました

IMG_3633-ss.jpg

朝から 生憎の雨と風で

車から 降りるのを 少し 躊躇しましたが

せっかく来たので 行けるところまで 歩いてみることにしました

IMG_3632-ss.jpg


IMG_3634-ss.jpg

残雪が かなり 残っていて

木道が 見えないところが 多かったのですが

アイゼン持参で行って良かった

でも 所々 踏み抜いた場所もあり

足が 痛かったなwww


水芭蕉も 綺麗に咲いていて

ちょっとだけ ホッとしました

IMG_3640ss.jpg


IMG_3641-ss.jpg


携帯のカメラでも 水芭蕉を 撮影できたので

待ち受け画像にしようかな


IMG_3644-ss.jpg


山ノ鼻ビジターセンターまで ゆっくり歩いて 1時間半位でした


トイレ休憩をして その先まで 少し 歩き始めましたが

やっぱり 残雪が多く 木道も見えなくて こんな感じ

IMG_3647-ss.jpg


気温も 氷点下だし

雨も 降っていたので

無理せず 戻ることにしました

IMG_3650ss.jpg


こんなに 寒いのに フキノトウが 沢山咲いてて

こちらも 生命の 強さを感じました

IMG_3648ss.jpg


IMG_3649ss.jpg


今回の経路
鳩待峠 (90分分) 山ノ鼻ビジターセンター (15分)断念 戻る (15分) 山ノ鼻ビジターセンター (90分) 鳩待峠

歩行時間 3時間30分
歩行距離 7.0キロ 
歩数   13000歩

地元の方は 来週(5月25日位)には 雪がなくなるかも とは 言ってましたが
これだけ寒くちゃ まだまだ かもね。。。


「スポンサードリンク」


小川 和紙マラソン

最近 全然 山登りに行けてないのですが

近所で 開催された 小川 和紙マラソンに 参加してきました


DSC_0240.jpg


DSC_0259.jpg



DSC_0262.jpg



DSC_0266.jpg


トナカイと サンタさんも 居たしww


DSC_0270.jpg


DSC_0287.jpg

楽しい マラソン大会でした

「スポンサードリンク」


御前山

御前山へ 行ってきました

IMG_1877-ss.jpg


今回は奥多摩湖に 車を止めました

奥多摩湖へ 入る道が 朝6時まで 通行止めなので

駐車場も どうかな?って 心配したのですが

無料駐車場に 車が止められました


IMG_1876-ss.jpg


始発のバスで 堺橋まで行き そこから 御前山へ 向かいました



IMG_1880-ss.jpg


IMG_1881-ss.jpg


バス通りから 小一時間歩くと 登山道入り口が見えてきました


IMG_1882-ss.jpg


登り勾配が結構きつく 歩くペースも なかなかつかめませんでした

でも 途中 栃寄大滝を眺められて 少しだけ 元気回復

水の音って 気持ちが良いですね



IMG_1884-ss.jpg




なんとか 頑張り 御前山 頂上に


IMG_1893-ss.jpg


少し早目の 昼食

おにぎりを食べ終え 奥多摩湖方面に下山し始めたところ

ものの5分も 下らない場所に なぜか 長椅子が2脚

なんで こんなところに? と思ったら

 
IMG_1900ss.jpg


そこから 富士山が 眺められたんです

凄いでしょ

私の住む場所からでも お天気が良ければ 富士山が 少しだけ見えるのですが

こんな 間近で きれいな 富士山が 見えるとは 思いませんでした


IMG_1906-ss.jpg


下山途中の 奥多摩湖も 綺麗だったし

とても 素敵な 山登りができました



そうそう 下山途中で 可愛いお花を見つけたので

カメラで 撮影してきました

IMG_1909-ss.jpg

なんて 名前の お花か わからないのですが

可愛いですよね♪



今回の経路
奥多摩湖 (7分) 境橋 (50分) 登山道入り口 (80分) トチノ木広場 (35分) 
かつらの木広場 (60分) 避難小屋 (15分) 御前山 (15分) 惣岳山 (45分) 
サス沢山 (45分) 奥多摩湖

歩行時間 5時間52分
歩行距離 9.0キロ 
歩数   27000歩

お天気が良くて 良かった♪

「スポンサードリンク」


*CommentList

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

みゆきちゃん

Author:みゆきちゃん
山登りに魅了された アラフォー女子の
Blogです。。。

カスタム検索


広告



おきてがみ




コメント欄に書けない事等
気軽な連絡用にお使い下さい♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ検索


W3C CSS

SEO Stats

右サイドメニュー

