「スポンサードリンク」
登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~:入山届け 登山届け

登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~

山登りが楽しい 40代です 最終目標は 富士登山! まずは近所の山から♪

Entries

スポンサーサイト



「スポンサードリンク」


入山届け 登山届け

先日出かけた 武甲山には 山の入り口に 
入山届け用の ポストと用紙が置いてありました

冬山でもないのに 届出? と 思いましたが
帰宅後 調べてみたら。。。

入山届け 登山届とは?
・登山者の氏名、年齢、連絡先、登山の予定と装備、食料等の量などを記入したものです。
・登山の際には、必ず登山届けを提出していただくとともに、家族や所属する山岳会、職場などに登山を  
知らせるか、登山届のコピーを渡しておいてください。


これは 結局 自分が山で遭難した時に 自分達以外の人たちに探してもらう為
あらかじめ どこの山に どんなルートで登るかを 書き留めて置くものですね

因みに 今は 個人情報の保護 の観点から 名前や住所を 人に見られたくない
と 言う人達は 自分のご家族に 登山届けを預けておくのでも 良いみたいですね 

山に登るのになぜ登山届を出さなければならないの?
・遭難した場合、捜索する手がかりになるだけではなく、入山者から目撃情報などの捜索に有効な情報を
得るための助けになり、救助活動をスムーズに行うことができます。
また、登山届を作成するとき登山計画を見直す機会にもなり、遭難を防止することにもなります。


ちょっとした ハイキング気分で考えていた 私ですが
やはり 山登りって 恩威に考えてちゃ 駄目なんですね

どこに登山届を出せばいいの?
・登山届は、最寄りの警察署(交番、駐在所)へ提出してください。


届出をしたら 無事に帰宅できましたよ って 報告もしなくちゃなのかな?
でも 警察では 下山届けは 必要ないようです
便りのないのは元気な証拠 では ありませんが
連絡がないのは 無事だ と 言う 解釈のようですね 

登山の前にはもう一度点検を!
・経験豊かなリーダーや仲間と一緒ですか?
・無理な登山計画ではありませんか?
・予備のルートを考えていますか?
・自分の体力に見合った登山計画ですか?
・最新の気象状況を確認しましたか?
・安全に登山するための服装や準備するものの確認は?
・登山届は提出しましたか?


今回 赤い文字は 十勝総合振興局さんのHPから お借りしてきましたが
届け出る事によって 自分が もしもの時に 助かる確率が 高くなる
と 言う事なんでしょうね

因みに 私の住む 埼玉県では インターネットや携帯電話からも
登山届けが出せるんです埼玉県警
申請様式もPDFでダウンロードできますので 活用してみてください。


皆さんも 登山する時には
事前のチェックも兼ねて 登山届け 書いて見ましょうね♪

「スポンサードリンク」


Comment




girl09.gif
今日もポチ お願いします♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

みゆきちゃん

Author:みゆきちゃん
山登りに魅了された アラフォー女子の
Blogです。。。

カスタム検索


広告



おきてがみ




コメント欄に書けない事等
気軽な連絡用にお使い下さい♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ検索


W3C CSS

SEO Stats

右サイドメニュー

