「スポンサードリンク」
登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~:燕岳 日帰りコース

登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~

山登りが楽しい 40代です 最終目標は 富士登山! まずは近所の山から♪

Entries

燕岳 日帰りコース

先日 7月7日の七夕に 燕岳に 登ってきました

DSC_1274-ss.jpg

私の記憶では 七夕は天気が悪い 関東は まだ 梅雨 真っ最中だし 少しでも 雨降りなら

今回は 断念しようかな? なんて 思っていたのに 当日は 最高の天気

山登り日和でしたw

DSC_1252-ss.jpg

前日 仕事を半休取り 午後からの長野入り

穂高駅前のビジネスホテルで ゆっくり休み

当日は 朝4時おきで 準備して 穂高駅発5:00の

中房温泉行のバスに乗りました

DSC_1260-ss.jpg

6時から登り始め 7時半頃には 雲海が見えてきました

山の下調べをした時に 山頂の予想気温は9度 風速7mの予想だったので

しっかりと 冬支度してきたのに

寒いどころか 歩くのには 良い気温

ただ 虫くん達が あちらこちらにたくさん居て

ネット 被って歩いたんですけど

普段しない格好に 息苦しくてね。。。

DSC_1265-ss.jpg

遠方の山には まだ 若干の残雪

7月なのに やっぱり 長野県は 寒いんだねww

DSC_1271-ss.jpg

合戦小屋到着が 9時ちょっと前

途中 向かい合わせになった おじいさんたちは

ご来光を眺めてきて 槍ヶ岳も見えたって

でも 午後からは 雲が出るから 頑張ってね と 

休憩も そこそこに 再び 登り始め 

DSC_1273-ss.jpg

燕山荘到着 10:50

なんて きれいな 景色なんでしょう

麓を流れる 梓川? 山からの 雪解け水なのか

グリーンかかった水色が とっても 印象的でした

で  ネットで調べたところによると 燕山荘で リュックを 預かってもらって

燕岳の頂上へ 手ぶらで なんて 書いてあったのですが

実際は 燕山荘に泊まりのお客さんは チェックインして 荷物をおいて

手ぶらで 頂上へ

でも 普通の 登山客の 荷物は 預かれないので

外の休憩の椅子や 建物脇に置いて 自己責任で お願いします とのこと

でも やはり 荷物は ない状態で 頂上を目指したかったので

貴重品だけ 小さなバックに入れ 友達のリュックと3つ重ね

建物脇に置いて 出発

早く 頂上に 着きたくて 勢い余って 走ったよw

DSC_1286-ss.jpg
 
山の天気は 変わりやすく どんどん 霧がかってきて

頂上は もう 真っ白

DSC_1288-ss.jpg

荷物なしで 山を登るの こんなに 楽ちんだなんて

普段は できないけど これも 良いね

DSC_1294-ss.jpg

燕山荘 戻り 11:50

帰りの バスが 最終15:55

このバスに 乗らないと いけないので 

燕山荘で おトイレを借りて お茶だけ 買い込んで 帰路へ

合戦小屋までついたら 急に お腹が減って カレーうどんを 3人で シェアして

おにぎりを 頬張りました

あとは 帰りの バスに 間に合わないと の 思いが強く

だんだん 3人共 無口な 旅に。。。

結局 中房温泉 到着15:15

帰りの バスにも 間に合いました

2017-07-17_161311.png

日帰りで 歩けるとは 聞いていましたが

やっぱり 工程的には 余裕が無いので

次回は 燕山荘に泊まって ご来光を眺めてから 帰ってきたいですね

その日は 近くの 温泉に一泊して

翌日 ゆっくり 関東へ 帰りました

燕岳 登れて 良かったw

7/7 

「スポンサードリンク」


Comment




girl09.gif
今日もポチ お願いします♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

みゆきちゃん

Author:みゆきちゃん
山登りに魅了された アラフォー女子の
Blogです。。。

カスタム検索


広告



おきてがみ




コメント欄に書けない事等
気軽な連絡用にお使い下さい♪

最新記事

Pitta!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ検索


W3C CSS

SEO Stats

右サイドメニュー