「スポンサードリンク」
登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~:蕨山

登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~

山登りが楽しい 40代です 最終目標は 富士登山! まずは近所の山から♪

Entries

スポンサーサイト



「スポンサードリンク」


蕨山

前回のリベンジ 蕨山に 再び挑戦してきました
先日は さわらびの湯のバス停から のぼりの緩やかな 登山コースで 蕨山を目指す予定でしたが
その 入り口を見つける事ができなくて 最終的には 迷子になったのですが
今回は ちゃんと 下調べをしたので 登りが急な 名郷からの 登山としました


バス停を降りてすぐに きれいなお手洗いがありました
そのわきを行くと すぐに登山道の道しるべがありました

IMG_0455-ss.jpg

蕨山のことを調べていると 秩父の武甲山級 なんて 書いてある物もあったり
登りこみ 危険 なんて 場所もあるようでした

とても わくわくしながら スタートで
見かけた事のない 可愛いキノコも生えていて
気持ちは ピクニックみたいでした

IMG_0456-ss.jpg

最初は 普通の林道 その後も 道が少し険しくなりましたが
それほど きつい登りもなく 
「な~んだ らくちん」 なんて 思ったのもつかの間 
 
下調べしていた 危険な場所に到着

IMG_0461ss.jpg

わかりますか? この断崖絶壁さ 
登ってみると ちょっと ロッククライミングをしているような
そんな 感覚で びっくりしました

こんな感じの 急な登りこみが数回あり
逆に言うと このルートでは 怖くて
降りることは できないな~って 感じました

でも その難所を抜け 歩き続けると 無事に頂上へ

IMG_0466-ss.jpg

でも 天候が良くなかったので
周りの景色は ぜ~んぜん見られなくて とても残念でした


帰りの帰路は さわらびの湯を目標に 下山してきましたが
緩やかである分 バス停までの 道のりが なかなか長くて
ほんと 登りより 下るほうが 大変だったかもしれません

最終的に 降りてきた場所を撮影しましたが

IMG_0470-ss.jpg

登山口入り口は 墓地の脇で

IMG_0471-ss.jpg

こんな近くに ありましたよ

IMG_0474-ss.jpg


なんで 前回 このバス停から 登山口が見つからなかったのか
それは ちゃんと 下調べが 足らなかったのでしょうね

名郷からの入り口も さわらの湯からの入り口も こちらに書き留めましたので
次に 蕨山を登る方は 迷子にならないで くださいね♪


今回の登山時間
名郷8時10分スタートで 蕨山頂上には10時50分到着
帰りは11時00分下山開始で さわらびの湯に13時35分到着でした

歩行時間5時間25分
歩行距離約10キロ
高低差 819m
万歩計 27000歩でした

「スポンサードリンク」


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/29 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]



girl09.gif
今日もポチ お願いします♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

みゆきちゃん

Author:みゆきちゃん
山登りに魅了された アラフォー女子の
Blogです。。。

カスタム検索


広告



おきてがみ




コメント欄に書けない事等
気軽な連絡用にお使い下さい♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ検索


W3C CSS

SEO Stats

右サイドメニュー

