「スポンサードリンク」
登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~:山登り 汗をかくのは 駄目?

登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~

山登りが楽しい 40代です 最終目標は 富士登山! まずは近所の山から♪

Entries

スポンサーサイト



「スポンサードリンク」


山登り 汗をかくのは 駄目?

先日 職場の後輩君に
「私 山登りすると 背中が 汗だらけになっちゃうんだけど」
なんて 話をしたら

あの~ 山登りは 基本 汗をかかないように 歩くんですよ
って 教えてもらったのね

でも なんで 登山の最中には 汗をかかないほうが いいのかしら?
と ぐぐってみたら たくさんの答えを見つけました


イメージ
or-11m-echo-ls-duo-t-632-gn.jpg
UVカット・消臭・速乾機能を持った薄手軽量長袖Tシャツ
お借りしました


まず やはり 汗をかくと 体力の消耗が激しくなったり
水分補給を多くしなくては ならないこと
(因みに 汗をかいても かかなくても
一日に最低2L位の水分補給をしたほうが良いみたい)

後は 途中で 休憩して 身体を休めるときに
寒くて 風邪をひいてしまったりする事など

以前も 歩くペースは 心臓に負担のかからない位のスピード
息が切れないように 歩くんですよって 教わりましたが
それと一緒で やはり 汗をかかないで 効率よく 歩く
それを 心がけないと 駄目なんですね

因みに 夏の山登りで 汗をかかない人は 居ないんじゃないの?
と 言うのも ありましたが
その場合 綿のシャツは 汗を吸うけど
乾きが悪いので 速乾性のシャツとか
後は やはり 替えの下着を数枚持って行くと 良いみたいですね

私は 恥ずかしいですが 休憩の度に 背中にタオルを入れて
汗を拭いてましたが もう少し 上手に歩いて みようかなって
思いましたよ♪



「スポンサードリンク」


Comment

こんにちは&はじめまして 

富士山も登りたい。あちこち登ってみたい。
と、最近思い始めている40台後半♂です(-_-;)

登山に関しては、超ド素人&初心者です。
(初心者までもいってません・・・いろんな人のブログで勉強させて貰ってます。)

ブログはバイクブログですが、その中でも日本100名山を二つ登った事も書いてます。
(四国なので、剣山&石鎚山の二つしかありません(-_-;))

装備は、な~んにも持ってません。
とりあえず購入したいものは、登山靴、ガスストーブ、ザック。

そうそう、登山のアンダーシャツは、モンベルのが良さそうでした。
(素人調査なので。。。)

私の職場にも、超ベテランの登山家の人がいますが、ゆっくり歩く事(時速2kmくらい?)と言ってますね。また、高度のある山は、特に呼吸を気をつけなさいと。息を止めずに歩かないと高山病になりやすいらしいです。

いろんな山登り(山歩き)を楽しみたいですね(^^)
  • posted by 黒ふぁんと 
  • URL 
  • 2011.12/02 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]



girl09.gif
今日もポチ お願いします♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

みゆきちゃん

Author:みゆきちゃん
山登りに魅了された アラフォー女子の
Blogです。。。

カスタム検索


広告



おきてがみ




コメント欄に書けない事等
気軽な連絡用にお使い下さい♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ検索


W3C CSS

SEO Stats

右サイドメニュー

