QLOOKアクセス解析

「スポンサードリンク」
登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~:伊豆ヶ岳 登山

登山は初心者 山ガール ~アラウンド40からの挑戦~

山登りが楽しい 40代です 最終目標は 富士登山! まずは近所の山から♪

Entries

スポンサーサイト



「スポンサードリンク」


伊豆ヶ岳 登山

伊豆ヶ岳を 登ってきました

今回のコースは、正丸駅前から正丸峠 そして 伊豆ヶ岳山頂へ向かい
子の権現(ねのごんげん)を経由して、ゴールの吾野駅を目指す登山コースです

IMG_7838-y-1.jpg

東武東上線 秩父鉄道 西武線を経て 正丸の駅へ
8時から 登山開始です


お天気は良かったのですが 寒かったです
途中 分かれ道が 何箇所もあり
全部を歩かなくても 伊豆ヶ岳へ向えるコースや
途中で 元に戻ることの出来る
コースが 枝分かれにありましたが
予定のコースを 歩いてみました

最初の難関は 正丸峠のお茶屋さん前
夏の台風で 歩くコースが 崩れてしまったのか
湧き水が流れる 沢を歩く感じのコースで びっくり

IMG_7844-y.jpg

奥村茶屋さん前の階段は 登るのに 一苦労でしたね

所々見える 紅葉が綺麗で すっかり 季節は 秋模様

IMG_7849-y.jpg

景色を楽しみながら 歩けました


山頂前の 最後の上り 男坂は 現在は落石 事故防止のために閉鎖されていて
素直に女坂へ向ったのですが こちらは がけ崩れの為に 通行止め
迂回ルートが出来てましたね でも のぼりがきつかった 

IMG_7855-y.jpg

登り始めてから2時間で 無事に伊豆ヶ岳登頂
おにぎりを食べて 一休みして 次の子の権現を目指しました

次から次へと 山を登り くだり またのぼり くだりで
アップダウンが 多かったです

天目指峠から子の権現までの登りは
もう 登るのが 嫌になる位の 急勾配で
とても 辛かったです

でも 頑張って 子の権現に着いた時には
嬉しくて なきそうになっちゃった

C9073.jpg
お借りしました


今回登った 伊豆ヶ岳(いずがたけ)は、埼玉県飯能市にある山で標高は851m
初心者向けだそうです

入山口:正丸駅から → 正丸峠 → 小高山 → 伊豆ヶ岳 
→ 古御岳 → 高畑山 → 天目指峠 → 子の権現 
→ 滝不動 → 東郷公園 → 下山口:吾野駅

歩行距離:全12.1km
コース標高差:679m
歩行時間:約6時間(私の足で)
歩数38000歩

楽しい山登りができて 良かったです

「スポンサードリンク」


Comment

同世代のハイカーです。 

はじめまして。
流離のリーマンハイカーこと「おーまい」と申します。
山岳ハイカーを始めて1年ちょっと経過しました。
登頂してきた山は50座は超えています。
主に秩父・奥秩父・奥武蔵・奥多摩・群馬・山梨を中心に山歩きを楽しんでいます。

早速、伊豆ヶ岳を拝見させていただきました。
伊豆ヶ岳~子ノ権現の健康歩きコース、私も結構お気に入りでトレーニングとして利用させていただいております。
同じ県内の方だと思いますので何処かで遭遇していたかもしれませんね。

ブログランキング可能な限り(1日1回)クリックさせていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。



girl09.gif
今日もポチ お願いします♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

スポンサードリンク

プロフィール

みゆきちゃん

Author:みゆきちゃん
山登りに魅了された アラフォー女子の
Blogです。。。

カスタム検索


広告



おきてがみ




コメント欄に書けない事等
気軽な連絡用にお使い下さい♪

最新記事

Pitta!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ検索


W3C CSS

SEO Stats

右サイドメニュー

